現在の位置:
  1. ホーム
  2. 高齢者支援
  3. 除雪で困っているときは

高齢者支援

除雪で困っているときは

旭川市福祉除雪サービス事業とは

 旭川市福祉除雪サービス事業は、冬期間も安心して暮らせる市民生活を実現することを目的として、地域において除雪の援助を受けたい人と、援助を行いたい人を組織し調整することにより、地域の相互援助活動を支援します。

スノーサポート隊 スノーサポート隊募集中

除雪のお手伝いをしてみませんか?

"ご自宅のついで"に担当世帯の除雪にご協力いただける、個人、家族、グループ、企業など、市民のみなさんのご協力をお待ちしています!!

内容

福祉除雪サービスの実施期間、指定の除雪範囲 (私有地)の除雪作業を行います。

担当世帯

福祉除雪の申込世帯と、ご協力いただけるスノーサポート隊のみなさんの住所を考慮の上、旭川市社会福祉協議会で担当世 帯を調整・決定します。 なお、利用申込状況により、担当世帯がない場合もありますので、ご了承ください。

旭川市福祉除雪サービスのしくみ

旭川市福祉除雪サービスのしくみ図

除雪サービスの内容

申込方法

10月1日~11月30日までに申込下さい。
(この期間以降の申込も受付ますが、利用するまでにお時間がかかります。)

実施時期

12月1日~3月31日まで

実施地区

旭川市全域

除雪の範囲

生活道路の確保を目的として、玄関先から公道までの概ね幅1.5メートル程度で安全に歩行が行われるように除雪します。(一軒家が対象で、アパート、マンション等の共同住宅は対象にはなりません。)

除雪する日

除雪の実施日は、概ね15センチ以上の降雪があった日を基準とします。

除雪の時間

その日のお昼頃までに実施することを基本とします。

利用料金等

依頼会員が以下の基準に従って提供会員に直接支払います。
30分まで500円(30分増す毎に500円加算)。
交通費/実費(ただし、自家用車利用の場合は1回200円)

お問い合わせ

※除雪の援助を受けたい人、援助を行いたい人のお問い合わせ、お申し込みは

【旭川市社会福祉協議会 神楽事務所】
電話 (0166)60-1778  FAX (0166)60-1780

▲このページの上部に戻る