現在の位置:
  1. ホーム
  2. 旭川市自立サポートセンター
  3. 家計改善支援事業のお知らせ

旭川市自立サポートセンター

家計改善支援事業のお知らせ

  ◎令和2年4月より家計改善支援事業を開始いたします。

  ~家計改善支援事業とは~

家計のやり繰りがうまくいかずに生活の困りごとが生じている方に対し、家計の見直しなどを一緒に行い、家計を見える化(収支のバランスや滞納状況を把握)し、そのうえで一緒に目標や家計改善に向けたプランを作成し家計の再生を目指します。

 ・・・支援の流れ・・・

1. 家計に関する困りごと、悩みごとをうかがいます。

  (家計の課題が見えるように実態把握を一緒に行います)

2. 収入支出を表にしてお金の流れを見えるようにします。

  (目標を設定して家計の再生に向けた計画表や家計表を作ります)

3. 家計の改善に向けた計画を一緒に考えます。

  (家計管理を一緒に確認していきます)

4. 安定した家計になるようにできる取り組みを一緒に考えていきます。

 

   旭川市自立サポートセンター(旭川市受託事業)

  〒070-0037 旭川市7条通10丁目 旭川市第2庁舎4階 
  TEL:(0166)23-1134 FAX:(0166)22-8020
  メールアドレス:jiritsu-support@north.hokkai.net
  【窓口開設時間】
  月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時15分
  土・日・祝・年末年始(12/30~1/4)はお休みになります
  来所の際には事前にお電話等にてご連絡いただきますようお願いいたします
  【対象者】
  旭川市にお住まいの方

▲このページの上部に戻る