現在の位置:
  1. ホーム
  2. 旭川市社会福祉協議会ボランティアセンター
  3. ボラセンって?
  4. ボランティアって?

旭川市社会福祉協議会ボランティアセンター

ボランティアって?

ボランティアとは・・・自分から進んで、人や社会のために〝助け合い〟をすることです。

私たちの住む街には、こどもやお年寄り、病気の人や障がいのある人など、様々な人が生活しています。

その誰もが、笑顔で、安心して生活していくためには、みんなで少しずつでも〝助け合う〟ことが必要なのです。

ボランティアは、誰もが忘れかけている「人や社会への思いやり」の活動であり、「人と人をつなぐ」活動です。

「ボランティア(volunteer)」の語源は、ラテン語の「voluntas(自由意志)」です。

英語の名詞では「志願兵」「義勇兵」、動詞では「自発的に申し出る」と訳され、また、フランス語では「volunte(喜びの精神)」と言います。

ひとことで言えば「自発的な意志に基づき、他人や社会に貢献すること」と言えるでしょう。

ボランティアの原則

1.自主性・主体性

まわりの人から強制されるのではなく、自分の考えで活動することです。

2.社会性・連帯性

誰もが幸せに暮らしていけるように、みんなで協力し合う活動です。

3.無償性・無給性

お金を求めるものではなく、お金では得られない出会いや喜びを得る活動です。

4.創造性・先駆性

今、社会で何が必要とされているかを考えながら、いろいろな視点から活動を見直し、進めていく活動です。

5.継続性

細く長く無理をせずにする活動です

▲このページの上部に戻る