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福祉サービスの苦情があるときは
福祉サービスの苦情解決
社会福祉法人等が提供するサービスに関して、利用者などからの「サービス内容がちがう」「説明がない、わからない」「希望を聞いてもらえない」といった苦情を適切に解決するしくみとして、旭川市・旭川市社協・市内の社会福祉施設等で「旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会」を設立しました。加入福祉施設における円滑な苦情解決を推進します。
なお、対応につきましては、加入施設のみを対象としています。
委員 | 旭川市明るい福祉施設をつくる会議委員 9名 児童・母子福祉委員会(3名) 高齢者福祉委員会 (3名) 障害者福祉委員会 (3名) |
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加入施設数 | 130施設(令和6年4月1日現在) |
苦情受付先 | 各施設の苦情受付担当者へお申出ください。 |
事務局 | 旭川市社会福祉協議会内 電話 (0166)23-0742 FAX(0166)23-0746 |
苦情解決のしくみ
こちらをクリックすると「苦情解決制度のご案内」のパンフレットがダウンロードできます。
苦情解決にかかる研修会について
旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会では、苦情解決に関する情報の提供と共有化や、苦情解決責任者などの施設職員の資質の向上を図るために研修会を行っております。
令和元年度苦情解決責任者等研修会の様子(令和2年2月19日開催)
お問合せ先
【旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会(事務局)】
旭川市5条通4丁目 旭川市ときわ市民ホール1階 旭川市社会福祉協議会内
電話 (0166)23-0742 FAX(0166)23-0746