社会福祉法人
旭川市社会福祉協議会

福祉サービスへの苦情があるときは

福祉サービスの苦情解決

 社会福祉法人等が提供するサービスに関して、利用者などからの「サービス内容が違う」、「説明がない、分からない」、「希望を聞いてもらえない」といった苦情を適切に解決する仕組みとして、旭川市・旭川市社協・市内の社会福祉施設等で「旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会」を設立しました。加入福祉施設における円滑な苦情解決を推進します。

 なお、対応につきましては、加入施設のみを対象としています。

委員

旭川市明るい福祉施設をつくる会議

委員(第三者委員)9名

  • 児童・母子福祉委員会 (3名)
  • 高齢者福祉委員会   (3名)
  • 障害者福祉委員会   (3名)
加入施設数

129施設 (令和7年4月1日現在)

苦情受付先

各施設の苦情受付担当者へお申し出ください。

事務局

旭川市社会福祉協議会内

電話(0166)23-0742
FAX(0166)23-0746

苦情解決のしくみ

苦情解決のしくみ説明図

苦情解決にかかる研修会について

 旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会では、苦情解決に関する情報の提供と共有化や、苦情解決責任者などの施設職員の資質の向上を図るために、研修会を行っています。

苦情解決の研修会風景
苦情解決の研修会風景

令和元年度「苦情解決責任者等研修会」の様子(令和2年2月19日開催)  

書類のダウンロード

1. 旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会への入会・退会に関する書類

2. 苦情の有無に関する報告書

お問い合わせ

旭川市明るい福祉施設をつくる運営協議会(事務局)

〒070-0035
旭川市5条通4丁目 旭川市ときわ市民ホール1階

旭川市社会福祉協議会内

FAX:0166-23-0746
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